今日もおなかが空いたので

今日もおなかが空いたので

釣行記をメインに日常を綴ります。

【釣り初心者】Arcus pond(アルクスポンド)宇都宮でのデビュー戦

さて先日、栃木県の管理釣り場Arcus pond(アルクスポンド)宇都宮」に行ってまいりました。

こちらの釣り場が釣具を一切持たず楽しめることは事前調査(超アナログに電話で聞いた)で確認済み。夫を連れ、意気揚々と向かいました。

ちなみに我々の場合、
5時間ペア券で5000円、釣具一式(釣り竿・リール・ルアー・網)を500円でレンタルしました。

天気は晴れ。平日午前ともあり、それほど混んでなかったので絶好の釣り日和です!

f:id:harahetttta:20210125235940j:plain


初めての釣りの前に少し勉強したのですが、
釣りには餌釣りとルアー釣りなどがあり、今日はルアー釣り。

針の先に魚を模した模型(ルアー)をつけ、
それに食いついた魚を捕獲します。

投げ方はよく分からなかったので、とりあえず剣道の面を打つように、
両手で思い切りぶん回します。

おりゃー

f:id:harahetttta:20210125010146j:plain


遠くまで飛ばすのって難しいんですね。
周囲の釣り人の誰よりも大きく振りかぶったのに、
飛距離が全然出なくて少し恥ずかしい思いもしつつ…繰り返します。

そしてわずか10分後…
かかったーーーーーーー!!!!!

何というビギナーズラック!
ギャーギャー喚き、夫に網ですくってもらうと、
なんとまあ、大きく立派な!






















f:id:harahetttta:20210125224938j:plain


Dead fish…

どうりで簡単に釣れたはずです…。


そこから1匹も釣れない時間が続き…
業を煮やしたのか、後ろで見ていた釣り場の従業員の方がアドバイスをくれました。

曰く、「投げたあと、6秒数えてから一定のペースでリールを巻くといいですよ」。



どうやら私はルアーが沈む前にものすごい速さでラインを巻き取ってたので、
「なんやあれ。明らか不自然やろ」と魚が寄り付かないそう。

ルアーが沈むまで6秒待ち、1秒に一周ペースを意識して巻くと釣れやすいとのことです。

さてそのアドバイスをもとにひたすら投げ続けた結果…

f:id:harahetttta:20210125234410j:plain

開始2時間後にようやく釣れました!ニジマスです。

f:id:harahetttta:20210125234450j:plain

やったぜ!!

そしてその後も数匹釣り、最終的に二人でこれだけ釣れました。

f:id:harahetttta:20210125234626j:plain

やったぜ!!!!!!最初にしてはまあまあでしょうか!!


持ち帰る人のために内蔵や頭部を取り除ける炊事スペース(包丁完備)があり、
さらにビニール袋と氷は無料でもらえます。

f:id:harahetttta:20210125235752j:plain

簡易トイレ(男女別)や自動販売機も完備しているので、一日中滞在しても安心です。

駐車スペースも広いですよ。

f:id:harahetttta:20210126003503j:plain



そして帰りは、せっかく宇都宮に来たので名物の餃子を食べて帰りました。

「宇都宮みんみん」にて。これは美味んみん!(びみんみん)

f:id:harahetttta:20210126000525j:plain


ちなみに夕飯は今日釣ったニジマスを塩焼きにして食べました。

f:id:harahetttta:20210126001937j:plain



【統括】
管理釣り場ではもっと簡単に釣れるものかと思ってましたが思いの外、苦戦しました。
また何回管理釣り場で練習して腕を磨き、海や川へ挑みます!


それではご覧いただきありがとうございました。